長谷川建築デザインオフィス株式会社

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問題解決力

集合住宅を創る

 

生活環境の向上を促すうえで、現代において重要な位置づけを成す集合住宅。分譲、賃貸という商業的な視点はもとより、 価値判断の多様な住まい手に応え、多くの世帯の安全や健康を担保し、街の活気に応答し、また良好な町並みに貢献するなど、 集合住宅の担う役割は大きく深い。先人の論を持ち出すまでもなく、戸建て住宅に比べ社会的な判断を伴う建築物です。 集まって住まう場所・集合住宅、しかし日本における歴史は、そう長いものではありません。ここに、私たちの取り組みを具体的に紹介します。

都市居住に『静けさとコミュニティ』という豊かさを

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SHINKA|立地は東京都中央区★静けさの追求★緩やかなつながり★素材の響き合い。これらをテーマに賃貸共同住宅・音楽ホール・スカイテラス・商業空間の複合建築となった。年月を経ても古びない価値づくりへの挑戦はそのままマーケティング力へ。

自由土間がユニーク|オーナー住居付SOHO型賃貸

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多様化する賃貸住宅のニーズの中でも注目度が高い、仕事と暮らしの近接。趣味と仕事の境界もあいまいとなっている今、土間空間がそのニーズに応えます。 素材感ある外観と『素|そ』なインテリアで構成されたシンプルで機能的なプランニングです。

完成前に満室|高津プロジェクト

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賃貸集合住宅の商業的な成功はトータルバランスです。その中で避け難く影響を及ぼすのは、 もちろん立地です。ただ、それだけでは周囲にライバルの多い収益建築として勝利を得られません。 デザイン×マーケティングの成功事例です。

スケルトン・インフィルの徹底分離した超寿命建築

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スケルトンとは構造体。動かせない部分です。インフィルとは 設備系で修繕や更新が必要な箇所。長期の事業収支に裏付けられた建築は 未来に用途を変更させられる可能性が重要。移動できる壁・自由に変更できる 水回り。S・I徹底分離の事例です。

長屋型分譲マンション|サクラキャナル

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宅地内に現存する樹齢を重ねたサクラを保護しつつ敷地の段差を解消するアイデアと容積率の有効利用から半地下にキャナルを計画。全ての住戸からサクラへの眺望を得る事ができるコミュニティ型分譲長屋。

マーケティング×基本イメージ|事業収支までの事例紹介

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賃貸事業のメインストリーム・集合住宅による事業計画。         詳しい不動産企画は専門書に任せて、 私共がマーケティング企業と恊働し、オーナー及び入居者に向け、 どのような創作プロセスを経るのか。一般的な実例を紹介します。